バルカナイズドスニーカー

0

    JUGEMテーマ:専門学校選び

     

    こんにちは!

    シューズコース2年の櫻井ですあひょうパンダ

     

    暑さも厳しくなってきましたね〜

    学校は夏休み中ですDocomo113

     

    せっかくの長い休みなのに、ずっとぐーたらしていてはもったいないですよね!

    なので今年は「いろんな展示を見に行く」というのを目標にしていますき

    ポケモンGOばかりやってないで真面目に勉強します。笑

     

    さて。

    今回は今やっている課題の「バルカナイズドスニーカー」についてご紹介します。

     

    まず「バルカナイズドスニーカー」とは何かと言うと、、、

     

    スニーカー本体とソールの間にまだ固まっていないゴム(未加硫ゴム)をはさみ、

    特殊な釜にいれ高温で圧力を加えながら硫黄などの加硫剤を加え、

    ゴムを硬化させていく製造方法です。

     

    ・・・と、難しく説明してしまいましたが、

     

    コンバースの「チャックテイラー」や「オールスター」のようなものです。

     

    写真は僕の私物スニーカー

     

    ちなみにコンバースのオールスターは来年で100周年になるそうです電球

    スニーカーと言ったらこれを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?!

     

    今回の課題はこの100年間ほぼ変わらなかったパターンを変えて

    オリジナルのスニーカーを作る!というものですき

     

    パターンの違いを見せるため色は白単色で作ります。

    まずは50〜60個ぐらいデザイン案を出し、そのうちの何個かを紙で作って検証目

     

     

    最終的に決めたデザインのものを今度は本番用の素材でサンプルを作りますびっくり

     

    (外側の穴は間違えて開けちゃったものなので気にしないでください。笑)

     

     

    今回はS,M,L 各サイズで作るのでパターンのグレーディング(サイズ変更)をします。

     

    この後は夏休み中に裁断をし、夏休み明けに縫製に入りますびっくり

     

    作ったスニーカーは10月8・9日に開催するMUG(学園祭)で販売しますので、

    今から予定を空けて、是非見るだけでも来てください〜スマイルDocomo113

     

     

     

    ヒコHPはコチラ 


    就職活動

    0

      JUGEMテーマ:専門学校選び

       

      こんにちは!アドバンスドジュエリーコース4年加納響ですあひょうパンダ

       

      今回は夏休み前に行われました『HELLO』をご紹介します!

       

      『HELLO』とは、卒業年度生が参加できる特別な就職活動イベントの事で、

      今まで制作した自慢の作品達を、たくさんの企業の方に見ていただける

      とても貴重なイベントなのです驚きき

       

       

      当日をむかえる前に、みんなの前で発表の練習をしました!!

       

       

      先生から真剣にアドバイスをいただき、とても勉強になりましたおかお(幸せ)Docomo113

       

      そして『HELLO』当日のわたしの展示はこちら!

       

      企業の方からお声がかかるチャンスもあるので、私たちは必死にアピール目き

       

      学内での開催だったので、肩に力を入れすぎずに企業の方とお話することができました♡

       

       

      ヒコHPはコチラ 


      木目金(もくめがね)

      0

        JUGEMテーマ:ジュエリー

         

        こんにちは!シルバーアクセサリー&クラフト専攻2年の大出です あひょうパンダ

        以前の和彫りに引き続き、日本の伝統技法「木目金」の課題をご紹介します!

         

        「木目金」とは漢字の通り、木目(木の模様)を金属で表現する技法です電球

         

        これは、シルバーの板と赤銅(しゃくどう)という銅の板を

        正方形に切って交互に重ねてネジでとめたもの。

         

        これに強い火を当てて溶かしシルバーと銅を接着させます 炎

         

        このレンガを洞窟みたいに囲って火を当てる事によって、

        火の熱が逃げずに効率よく温めることが出来るんですよ♪

         

        接着されたこの塊を綺麗に整えて行きます!

         

        この塊に再び熱を加えて、冷めないうちにガンガン叩いて薄くしていきます!

         

         

        皆頑張って叩いてますね〜kyuぴのこ:)

         

        ある程度薄く伸ばしたら、「ドリル」や前回お話した「タガネ」を使って穴を開けたり削ったりします。

        これをまた薄く伸ばしていくと、、、

         

        驚きDocomo113

        なんか渦巻きのような…目玉のような…木の模様のような…

        良いんです!これで良いんです! 

         

        ここからが本番ですよスマイル

        この板からジュエリーをつくっていきます!

        今回はリングをつくってみましたリング矢印

         

        まだ完成じゃないですよ!!

        この指輪に色をつけていきます。

        最後の仕上げに使うのはコレびっくり

         

         

        大根目?

        そう!大根を使うんですまーく

        大根おろしにこのリングを浸して熱湯でしゃぶしゃぶすると…

         

         

        黒くなってる驚きびっくり

        これが大根の力です!

         

        これで木目金のリングが完成拍手矢印

         

        そんなわけで!

        今回は木目金についてお送りしました〜ねこ

         

        ヒコHPはコチラ 


        ブタさん

        0

          JUGEMテーマ:専門学校選び

           

          こんにちは、バッグメーカーコースの茂呂ですあひょうパンダ

          今回は「立体縫製の革のぬいぐるみ制作」についてご紹介します!

           

          細かなパターンが組合わさって立体的なブタになっていきます豚

          写真は平面の段階ですが、立体的なブタの形を想像しながらパターンを制作!!

           

           

          組み立てる前に、革のパーツを部分的にいせ込む事で、

          より立体的な美しい形を表現できますき

           

           

          ブタの背中から綿を詰めますエクステンション

          鼻先や足先までしっかりと綿を詰め込み、背中を閉じると、、、 

           

          可愛いですよねkyu

          立体的なパターンの取り方や、いせ込み等、今後のバッグ制作に応用していこうと思います!!

           

          このブタさんたち、現在学校ギャラリーで展示をしていますので、

          学校見学がてら、会いに来てくださいね〜ブタ

          詳細はコチラ

          Shoemaker / Bagmaker Course -think elements-シンクエレメンツ

          シューメーカーコース、バッグメーカーコースの課題展示を行っております。
          モノを構成する重要な要素-elements-と向き合った作品の紹介です。
          今回の展示では、実際のアイテムを制作する際の展開方法もご覧いただけます。
          ぜひ、足をお運びください!

          HOLL IN THE WALL

          〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-20-5
          2016.6.28(tue) – 7.9(sat)/closed on sunday

          12:00 – 18:00

           

           

          ヒコHPはコチラ 


          レディースブーツ制作

          0
            JUGEMテーマ:専門学校選び

            こんにちは!シューズコース2年の櫻井ですスマイル

            今回は「レディースブーツ制作」の課題についてご紹介したいと思います ブーツ



            短靴の場合はこのような木型に直接デザインを描いて設計するんですが、
            ブーツの場合は、木型にはない「筒」の部分の幅などを考えて設計しなければいけません電球

            幅が狭すぎると足が入らなかったり、
            広すぎても緩くなってしまうのでそこの加減が難しかったです_| ̄|○



            左が今回のブーツ、右が友達のダービーシューズのパターンです。
            試行錯誤してなんとかパターンを終え、革の裁断、縫製をして完成したアッパーがこちらです!



            筒の部分を縫うのが難しくて、何回もミスをしてしまいましたが、やっとの思いで完成Docomo_kao19き
            このアッパーを木型に吊り込み、底とヒールを付けてレディースブーツの完成です矢印上



            やっぱり木型を抜く瞬間は感動しますね〜kyu
            辛かった作業も楽しかったなぁと思います!

            先生やクラスのみんなから意見を貰う講評会の時間が楽しみです矢印



            ヒコHPはコチラ 

            宝石研磨・カット

            0
              JUGEMテーマ:ジュエリー

              こんにちは!アドバンスドジュエリーコース4年 加納ですあひょうパンダkira

              先日、宝石を原石からカットする『宝石学』の授業がありましたリング

              まずは好きな石を選びます!



              カットしたい形を決め、角度を合わせ宝石をセット。
              上の円盤が高速で回転していて、宝石がどんどん削れていきます!



              そして様々な工程を経て…… 完成です!!!笑



              手前の透明な宝石は『ルチルクオーツ』といって、石の中に金色の針が入っている水晶です宝石
              ルチルクオーツでこういうカットにすることは稀なので、
              自分で研磨するからこそ出来るデザインですねおかお(幸せ)電球

              宝石研磨の体験ができる体験実習もありますので、
              宝石に興味のある方、ぜひお越しくださ〜い星き

              2016年6月12日(日) 宝石研磨ペンダント制作体験→ 《詳細はコチラ》

              ヒコHPはコチラ 

              3D-CAD

              0
                JUGEMテーマ:専門学校選び

                こんにちは、アドバンストジュエリーコースの宮澤ですスマイル

                今回は、放課後に開催されている
                3DCADの特別講座「3D-DESIGN & PRINTING LABO」をご紹介します。

                ご紹介する課題は3Dの「カラクサ」です電球



                「Rhinoceros」というCADソフトを利用して、下絵をもとにつくっていきます!




                だんだん立体になっていくのを見るのはワクワクしますDocomo_kao12きらきら



                1、2年生で勉強したことを復習しながらの作業なので安心手



                こうしてカラクサが3Dになりました電球
                今日はここまでDocomo88

                実際はこのデータを立体的に出力してジュエリーへ加工していきます。

                「手でつくるジュエリー」と「ソフトを使ってつくるジュエリー」
                どちらも魅力がたくさんあって、 これから自分の制作の幅が広がっていくことが楽しみですスマイル矢印



                ヒコHPはコチラ 

                長財布制作!

                0
                  JUGEMテーマ:専門学校選び

                  こんにちは、バッグコース2年の茂呂ですスマイルき
                  今回は、2年の最初の課題で制作した長財布をご紹介します!

                  こちらが完成品!


                  ファスナー付きのシンプルな見た目の長財布です矢印
                  開けてみると、、、



                  カードの収納はなんと12ヵ所目びっくり
                  他に、ファスナー付きコインケース、お札の収納が2ヵ所、ポケットが2ヵ所付いています!
                  収納力があるお財布ですよねあひょうパンダ


                  今回の制作で、初めて「刻みねん」という道具で丸い角をへり返しました。


                  細かく革を寄せながらへり返していきます。そうする事で、綺麗な丸い角に仕上がります。




                  初めての財布制作、制作期間は約4日間でした!
                  パターン制作に1日半、縫製や組立に2日半程、費やしました。

                  普段、何気無く使っているお財布。
                  細かな作業の積み重ねで出来上がっているのだと実感しましたおかお(幸せ)電球


                  ヒコHPはコチラ 

                  和彫り

                  0
                    JUGEMテーマ:ジュエリー

                    こんにちは!シルバーアクセサリー&クラフト専攻2年の大出ですkyuき

                    2年生に上がって、1年生の頃とは違う教室・先生・クラスメイト!
                    4月も終わりそんな環境にも慣れてきました〜手

                    さてさて、そんなわけで始まった新学期ですが、
                    私の進んだシルバーアクセサリー&クラフト専攻の
                    記念すべき最初の課題「和彫り」を写真と共にご紹介していきたいと思います矢印上

                    まずは、和彫りをするための、
                    「タガネ」と、タガネを叩く「おたふく鎚」という工具を加工する所からスタート!



                    加工した2つの工具を使ってトントントントン金属に模様を彫っていきます!!


                    手元はこんな感じ!


                    いや〜しかし「和彫り」って、なかなか難しい。。kyu

                    …だがしかし!! 安心して下さいheart
                    ヒコに入ったら初めて尽くし!出来なくて当たり前!!

                    優しくて腕のある、神様のような笑 先生方が
                    丁寧に分かりやすく教えてくれます星

                    そんな先生の神技をご紹介!


                     ……驚きびっくり

                    なんと美しい曲線に鶴‼
                    今にも羽ばたきそう… これぞ神技!!!!!

                    授業も毎回楽しくいろんな課題があるので、
                    自分の好きなことや、まだ出会った事のない技法やアクセサリーを勉強することが出来ますおかお(幸せ)き
                    お友達も先生もアクセサリーも素敵なものがいっぱい目ハート

                    アクセサリーやものづくりが大好きな方、
                    体験入学もやってるので是非ヒコに遊びに来て下さい矢印上

                    最後に私が和彫りを真剣にトントンしてるところをお見せして終わりにします笑


                    ではまた〜ばいばい


                    ヒコHPはコチラ 

                    ヒコの新スペース ” Kitchen” オープン!!

                    0
                      JUGEMテーマ:専門学校選び

                      こんにちは!
                      今日は4月よりオープンしたヒコの新スペース「Kitchen」をご紹介!!



                      まずは購買スペース♪


                      今まで同様、様々な工具や材料、デザイン用品を取り揃えています電球

                      そして購買スペースの中に謎の機械を発見目びっくり

                      こちらはレーザーカットが出来るマシン!
                      PCで作ったデータを使って素材を加工できるマシンです。

                      レーザーカットマシンを使うと木の板がこんなジュエリーに変身き


                      ヒコの学生は現代の技術も駆使していますスマイル矢印


                      さて、購買スペースのお話に戻りましょう!
                      Kitchenでは軽食や飲み物も購入できます!





                      学生が自由に使えるPCの並ぶこのスペースも、

                      お昼休みには昼食をとる学生で大賑わいDocomo113


                      そして様々な専門書が並ぶ、図書室スペースもあります!


                      皆さん、学校見学の際には
                      ぜひヒコの新スペース「Kitchen」も見ていってくださいね〜あひょうパンダ★


                      ヒコHPはコチラ 【学校見学のご予約も受付中!】
                      Check


                      calendar

                      S M T W T F S
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << August 2016 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:363 最後に更新した日:2016/08/15

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR

                      recommend