伊勢丹 新宿メンズ館 「JAPAN靴博2016」

0

    イセタン靴博

     

    ファッション業界、靴業界に「クリエーションという夢」はまだあるのか?――

     

    見たことがないモノを楽しむというファッションが本来持つ面白さに、より自由な表現ができる「靴」で挑む、イセタンメンズのオリジナル企画「JAPAN 靴博」

     

    大好評を博した第一回目の昨年に引き続き、今年も本校シューズコースの学生作品が展示されます!

     

    国内外の180ブランド、約2000足が並ぶ「世界屈指」の紳士靴売り場で展示されるという栄誉を手にしたのは作品は以下の3点。

     

    「Puzzle Shose」

    シューメーカーマスターコース3年 吉田 卓巳さん

    学生作品_吉田卓巳

    パズルのようなピースでソールを構成。サイズや形をカスタマイズも可能。

     

     

    「Origami-Shose」

    シューメーカーマスターコース3年 猿渡 健太さん

    学生作品_猿渡健太

    日本独特の文化である折り紙の“剛体折り”の構造を取りいれた、薄くて強度のあるシューズ。

     

     

    「alegria」

    シューメーカーマスターコース3年 田原 咲さん

    学生作品_田原咲

    メキシコのダンス・衣装・踊りの美しさからインスピレーションを受けたダンスシューズ。

     

     

     

    イセタン靴博

    選抜された3名へのインタビューページはこちら!

    【ISETAN MEN’S net】

    作品に込められた想いや、靴づくりへの向き合い方などを紹介しています。

     

     

    そして今回2回目となる「JAPAN 靴博」のテーマは“禁断のコラボレーション”

    「クリエーター同士の本気のぶつかり合い」や、「実現不可能なことに挑む」ことから、

    「誰も見たことがない靴」が22足展示されています。

    胸がときめくような独創性あふれる渾身の作品はまさに必見。

    いずれも“世界一足限定”の超レア靴です。

     

    イセタン靴博イセタン靴博

     

    「現在の日本の靴の最先端」といっても過言ではないこの展示会、

    そしてそこに選ばれた本校学生作品を是非ご覧ください!

     

     

    JAPAN靴博2016 〜人類と靴文化の発展に向けて〜

    会期:2016年 10月19日(水)〜11月1日(火)

    会場:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階 紳士靴売り場

    住所:東京都新宿区新宿3-14-1

    「JAPAN靴博」の詳細情報はコチラ!

     

     

     

    ヒコHPはコチラ 


    スニーカー制作

    0

      JUGEMテーマ:専門学校選び

       

      こんにちは!シューズコース3年の櫻井ですスマイル

       

      先日、福岡の久留米にあるムーンスターさんの工場へ研修に行ってきましたスニーカー

       

      1日目はスニーカーやゴムの長靴、子供靴などの製造工程を見学させていただき、

      2日目は前回の記事で書いたバルカナイズドスニーカーの底付をしました電球

       

      このようにゴムを貼り重ねていき…

       

       

      窯から出てくる瞬間はドキドキですDocomo113

       

       

      完成したものがこちらき

       

      最初は完成イメージがあまり出来ていなかったのですが、

      完成したものはよく知っている形のスニーカーになって感動しました矢印

       

      これから学園祭MUGでの販売に向けて、ディスプレイや包装などをします!

      売れるかどうかソワソワしてますが、完売できるように頑張りますスマイルぴのこ:)

       

       

      皆さんぜひ遊びにいらしてくださいね!!

      学園祭 MUG 2016

      水野学園在校生・卒業生によるクリエーターズマーケット。モノづくりに特化し学んだ学生達による、ユニークなハンドメイド商品が並びます。今回は「シブヤブッサンテン」をキーワードに、東京・渋谷に位置する水野学園から発信する多彩なモノづくりの楽しさを存分に味わって頂けるイベントです。

      【日時】

      10/8(土) 11:00〜19:30

      10/9(日) 11:00〜18:00

      【会場】

      ヒコ・みづのジュエリーカレッジ青山校舎(東京都渋谷区渋谷1-20-5)

       

      《詳しくはコチラ》

       


      展示会へ出展!

      0

        JUGEMテーマ:ジュエリー

         

        こんにちは!

        アドバンスドジュエリーコース、加納ですあひょうパンダ

         

        先日、代官山T-SITE Garden Galleryで開催された

        展示会『HELLO-daikanyama』に作品を出展してきました!

         

        展示会に参加すると、新しいアイデアが湧き、制作の勢いがつくように感じますひらめき

         

        なんと、友人がギフト用に私の作品を注文してくれたんですkyu

        自分の作品が信頼されているようでとても嬉しかったです!!

         

        ラッピングもオリジナルで制作しました〜プレゼントき

        気に入ってもらえますようにお願い矢印

         

        展示会が終わり、現在は卒業制作のアイデアを考案中電球

        自分らしい集大成のような作品を制作できるよう頑張ります手矢印上

         

         

         

        ヒコHPはコチラ 


        国際宝飾展

        0
          JUGEMテーマ:ジュエリー

          こんにちは! ハイジュエリーコース2年の横尾です星

          皆さんは、現在東京ビッグサイトで開催されている
          「国際宝飾展」というものをご存知でしょうか?
          http://www.ijt.jp/

          これは、ジュエリー関係者しか入れない、1000社以上の企業が集まる、ビッグな展示会なんです驚きDocomo113

          会場を全部回ろうと思ったら、1日かかるんじゃないかという、広〜い場所の一角で、
          私たち二年生も展示させて頂いています!リングき

          展示のテーマは、”宇宙”でした惑星地球惑星宇宙

          皆さんは宇宙と聞いて、何を思い浮かべますか?
          私たちは、一人一人が思い感じる宇宙を作り上げました。

          目を宇宙と感じる人、愛を宇宙と感じる人、細胞を宇宙と感じる人。

          そんな中で私は「観測機」からインスピレーションを受け、
          探求すること・知りたいと願うことを宇宙と感じ、制作に励みましたおかお(幸せ)



          何度も何度もやり直し、ようやく出来たリングです。
          皆さんも、自分だったらどんな宇宙を作ろうか?
          なんて考えてみるのも、楽しいかもしれませんよあひょうパンダ★



          ヒコHPはコチラ 
          hikohiko.jp

          東京駅での販売会

          0
            JUGEMテーマ:ジュエリー
             
            こんにちは!
            アドバンスドジュエリーコース3年生の加納響ですあひょうパンダ

            以前の記事でお伝えしていた販売会の日程が決定いたしました拍手矢印



            ecute(東京駅改札内のショップ)のイベントスペース「粋」にて、
            2016年1月4日(月)−11日(月)に販売いたしますリングき

            作品を制作した学生が、販売員として店頭に立ちますので、
            ヒコみづのに興味がある方、学生と実際にお話ししてみたい方は是非是非お立ち寄りくださいスマイルびっくり


            そしてそして、私たちはただいま次の課題『珊瑚のカービング作品』の制作真っ最中です!

            珊瑚は枝が太くなるのに何十年ものの時間がかかるため、とっても貴重な材料なのです…


            そんな珊瑚を大胆にカットして削っていきます。
            珊瑚は硬く割れやすいため、『ダイヤモンドポイント』という削るための工具を使います。


            先のキラキラの部分には小さい粒状のダイヤモンドがついているんです宝石
            贅沢〜き(笑)


            わたしの今回の作品は天使のおしりをイメージしています天使(笑)


            作業中に後ろを通り過ぎるひとから、
            『かわいい、かわいい〜♡』と褒められ、おしりちゃんも上機嫌です矢印

            ヒコHPはコチラ 
            hikohiko.jp

            スニーカー完売!!

            0
              JUGEMテーマ:専門学校選び
               
              こんにちは! シューズコース2年の久保ですおかお(幸せ)
              学園祭MUGのスニーカー販売について報告いたします(^O^)/

              前回の記事では、制作が間に合うか。。。とご心配をおかけしましたが笑

              アッパー製作と吊り込み作業は力を合わせて、ギリギリ間に合いました!!
              よかったーほっほっ




              今回のスニーカー制作では、福岡県久留米市にあるムーンスターさんの工場にお世話になり、
              底付け体験や見学をさせていただきました!

              今回作ったスニーカーは、かの有名なコンバースのオールスターと同じ加硫製法という製法で底付けをします。
              硫黄とゴムを配合したノリを塗って、釜に入れて加熱することで底がくっつくんですDocomo113kira


              完成した靴がこちらスニーカーき



              出来立てはまだ温かく、感動しました〜うるうるき

              そして東京に帰ってからは、販売に向けての会場づくりや包装に頭を悩ませながら作りました!



              学園祭当日はたくさんの方にご来場頂き、
              なんと!! 2日間で30足すべて完売驚きき

              今回は「地球温暖化」がテーマだったので、売り上げの一部をWWFに寄付しますあひょうパンダ 

              見に来てくださった方、買ってくださった方ありがとうございました!!
              ぜひたくさん履いてくださいね星




              ヒコHPはコチラ
              hikohiko.jp

               

              プロホペイロ松浦紀典氏セミナー

              0
                先日名古屋グランパスで「ホペイロ」として活躍している
                松浦紀典さんにお越しいただき、セミナーを実施しました。





                「ホペイロ」とはポルトガル語で「用具係」の意味で、
                プロサッカー選手の用具や身の回りのものを管理・ケア・準備する仕事。
                世界のトップリーグには古くから浸透していますが、日本では1990年代に入ってから
                読売サッカークラブ(現・東京ヴェルディ)にブラジル人ホペイロが採用されたのが初めて。
                そして現在、選手と同じくクラブとプロ契約している日本で数少ないプロ・ホペイロが松浦さんです。


                 


                セミナーでは現在のお仕事内容から、ホペイロの道に進むことになったきっかけなど
                大変興味深いお話を伺うことができました。

                松浦さんが管理するスパイクはなんと数百足!
                ソールのスタッドから、靴ひもの長さまで、
                選手の要望に応えてカスタム・メンテナンスを行っているそう。

                他にもユニホームや練習着、ボールなどの練習器具、試合中に飲むドリンクや、
                ロッカーに置くあめやガムなど、松浦さんが準備・管理するものは多岐に渡るそうです。
                「監督がお父さん、選手が子供だとしたら、ホペイロはお母さんですね」と語る松浦さん。




                セミナー後半は学生からの質問タイム。
                ホペイロに憧れている学生から「どうずればホペイロになれるか?」という質問には、
                「チャンスは待っていてはやってこない。自分で動くことが大事」とお言葉をいただきました。
                 






                プロフェッショナルして誇りを持って仕事に臨む松浦さんと直接触れ合うことのできた今回のセミナー。
                その仕事に対する姿勢や考え方は、学生の心の大きく残ったに違いありません!

                 

                セミナー報告!! IN 秋田

                0
                  JUGEMテーマ:専門学校選び
                   
                  と、いうことで今年も秋田公立美術大学附属高等学院さんへ
                  お邪魔しました〜!

                  テーマはもちろん『コンテンポラリージュエリーってなに??』!
                  講師は今年ミュンヘンで行われたコンテンポラリージュエリー公募展「シュムック」で
                  ヘルベルト・ホフマン・プライス賞という最高の賞を受賞した我らが「みねちゃん」こと

                  嶺脇美貴子先生〜きらきら
                  秋田出身なんですよ〜。



                  っとその前に・・・

                  〜ヒコ・みづのジュエリーカレッジってどんな学校??〜をご紹介。
                  『ジュエリーに特化したプロを目指す充実したカリキュラム!』
                  『卒業後のこんな仕事あんな仕事』をさくっとご紹介。

                  みんな「こんな学校があったんだ!?」ってここで初めて知るのです。



                  さぁ、いよいよ今回のテーマ「コンテンポラリージュエリーについて」
                  のレクチャーがスタート!

                  まずはめったに見られない学校所蔵のアンティークな作品たちを
                  じっくり観察目


                  そして、「よくわかんな〜い!?」「なにこれ〜?」 という作品を
                  選んでもらい、その作品について嶺脇先生が解説するというカタチ。

                  ここで特別にそのいくつかをご紹介!!(ここだけの話ね 秘密)
                  これを見ている人にも何か感じてほしいので解説は写真のあとに・・・。


                  ・テッド ノートン     

                  『BAG』 



                  本校理事長がオーダーして制作してもらったバッグ。
                  亡くなった奥さまのお気に入りのフォルムがそのまま樹脂で作られています。
                  取っ手はもとのバッグに使われていたそのものが取り付けられていて、お気に入りのジュエリーが
                  封じ込められています。思い出がずっと色あせず封じ込められています・・。



                  ・カールフリッチ      

                  『リング』

                  『ブローチ』


                  一見、なんだこれは??ジュエリーなの???
                  と思うような姿形をしています。
                  しかし、この材料をよ〜く見ていくとゴールド、シルバー、宝石・・・と
                  まさにジュエリーの材料で作られているのです!!
                  ジュエリーの姿形のイメージを裏切ってくれる『衝撃のジュエリー』です。




                  ・中場信次

                  『カメオ』


                  まるで自然に湧き出たような女性を形どったカメオのブローチ。
                  それは貝の突起の形を利用して作られているのです。
                  そう、中場さんは貝の中に女性の形を見ているのです!!
                  素材と視点と技術とがぴったりと凝縮されたジュエリーです。




                  ・・・っと、公開できるのはここまでストップ

                  いかがでしたか〜??
                  ジュエリーの世界にどっぷり浸かった2時間でした指輪


                  〜最後の先生の締めの言葉〜

                  「やめることは簡単!続けることは難しいけど続けた先には必ずいいことあるから続けて!
                   だって私今すごく幸せなんだも〜んハート


                  が胸に刺さりました・・・涙
                  みんなはどうだったかな??


                  セミナーに参加してくれた
                  秋田公立美術大学附属高等学院のみなさ〜ん、
                  秋田公立美術大学のみなさ〜ん、
                  高等学院、美術大学の教職員のみなさま
                  大変お世話になりました。

                  また来年もなにかできることを切に願っておりますビックリ
                  だって『続けた先には幸せが待ってるから・・ハート


                  おあとがよろしいようで・・・笑い




                  hikohiko.jp

                  伝統技法のジュエリー

                  0
                    JUGEMテーマ:ジュエリー

                    こんにちは星
                    今回は、昨日から始まった展示をご紹介!!

                    その名も「Mimikazari」


                    アドバンスジュエリーコースの2年生と3年生の課題作品を展示しています!


                    このコースはたくさんの伝統技法を学ぶのですが、
                    今回の展示では「打ち出し」「グラニュレーション」「フィリグリー」という
                    何百年、何千年も前から伝わる技術を使った作品が並んでました驚きまーく

                    「打ち出し」とは、金属板を叩いて立体的に成形する技法のことハンマーき



                    「グラニュレーション」とは、極小の金属粒で装飾する技法のことハンマーき
                    「フィリグリー」とは、極細の金属専を溶着させて模様をつくる技法のことハンマーき

                    この糸を編んだようなピアス、細〜〜〜い銀線なんですよびっくりびっくり


                    特に後半で紹介した「グラニュレーション」や「フィリグリー」は、
                    なかなか学ぶことができない希少な技法なんです矢印

                    展示は5/30(土)まで開催していますので、
                    ぜひお越しくださいあひょうパンダき

                    詳しくはコチラをチェック→
                     

                    シルバーアクセサリー&クラフト専攻

                    0
                      JUGEMテーマ:ジュエリー

                      こんにちは!
                      今日はシルバーアクセサリー&クラフト専攻の展示会を覗いてきましたびっくりき



                      3年生が2年次に各自立ち上げたブランドのコレクションです!




                      在学中に立ち上げたブランドで、現在も活躍している卒業生はたくさんいるんですよ〜宝石
                      この中からも、将来有名なブランドが誕生するかも?
                      楽しみにしていますスマイル矢印


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2017/11/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR

                      recommend