ヒコの新スペース ” Kitchen” オープン!!

0
    JUGEMテーマ:専門学校選び

    こんにちは!
    今日は4月よりオープンしたヒコの新スペース「Kitchen」をご紹介!!



    まずは購買スペース♪


    今まで同様、様々な工具や材料、デザイン用品を取り揃えています電球

    そして購買スペースの中に謎の機械を発見目びっくり

    こちらはレーザーカットが出来るマシン!
    PCで作ったデータを使って素材を加工できるマシンです。

    レーザーカットマシンを使うと木の板がこんなジュエリーに変身き


    ヒコの学生は現代の技術も駆使していますスマイル矢印


    さて、購買スペースのお話に戻りましょう!
    Kitchenでは軽食や飲み物も購入できます!





    学生が自由に使えるPCの並ぶこのスペースも、

    お昼休みには昼食をとる学生で大賑わいDocomo113


    そして様々な専門書が並ぶ、図書室スペースもあります!


    皆さん、学校見学の際には
    ぜひヒコの新スペース「Kitchen」も見ていってくださいね〜あひょうパンダ★


    ヒコHPはコチラ 【学校見学のご予約も受付中!】

    入学式

    0
      JUGEMテーマ:専門学校選び

      こんにちは!
      昨日はヒコの入学式でしたあひょうパンダkira

      新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

      お天気も良く晴れ、桜並木もキレイでした〜桜き


      姉妹校の東京サイクルデザイン専門学校自転車との合同入学式です!


      在校生からの歓迎のお言葉では、
      自分の1年時の作品を紹介しながらスピーチしてくれましたリングキラキラ


      新入生のみなさんは、いよいよ来週から授業がスタート!
      緊張せず、モノづくりを楽しんで学んでいきましょうねスマイルDocomo113


      ヒコHPはコチラ 
      hikohiko.jp

      卒業式

      0
        JUGEMテーマ:専門学校選び

        こんにちは!!
        本日ヒコは卒業式でした〜拍手

        華やかな装いの卒業生たちkyu


        壇上に立った学生たちは緊張の面持ちです目き


        式では担任の講師が一人ひとり学生の顔を見て名前を呼び、
        講師と学生が涙ぐむ感動的な一面も涙涙


        でもクラスごとの集合写真撮影ではみんな嬉しそうに笑ってました〜スマイルkira



        涙あり、


        笑いありの、


        素敵な式でした〜星キラキラ


        卒業後は社会人!!
        ヒコで学んだことを活かして、社会に出ても頑張ってくださいね矢印
        卒業生のみなさん、本当におめでとうございます拍手kira


        ヒコHPはコチラ 
        hikohiko.jp

        素敵な作品がいっぱい!

        0
          JUGEMテーマ:ジュエリー

          こんにちは!
          アドバンスドジュエリーコース3年生の加納ですあひょうパンダき

          先日、ジュエリークリエイターコースの友人が憧れの企業さんから内定を頂き、
          お祝いで美味しい物を食べてきましたペコちゃん矢印上 

          本当におめでとう拍手矢印

          ちなみに食べてるものは、学校から徒歩10分くらいの所にある
          『LUKE'S』さんのロブスターサンドです!

          プリップリで旨味たっぷりのロブスターが最高に美味しいので、
          是非立ち寄ってみてくださいね〜kyu

          そんな友人も作品を展示していました、
          ヒコみづのの卒業制作展を観にいってきました〜スマイル★



          本当に素敵な作品ばかりで感動しました!!
          コースごとの個性、そして作った方の個性がハッキリと分かれていて、
          何時間もじっくりいられるような素晴らしい展示会でした矢印

          来年度の卒業制作展にはわたしも作品を出展しますびっくり
          私の展示はあと1年後ですが(笑)、
          ぜひヒコのホームページを細かくチェックしていてくださいね星
          check hikohiko.jp

          イメージ写真からつくる木型

          0
            JUGEMテーマ:専門学校選び

            こんにちは!
            シューズコース2年の久保です♪

            あっという間に年も明けて、2週間の冬休みが終わりました!
            みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

            わたしは高尾山に登って初詣をしてきました矢印上

            おみくじは吉でしたが 普段は見られない景色に感動しましたき

            さて、2年生も残すところあと1ヶ月と少し。
            どの授業も最後の課題に突入しましたぴのこ:)

            メーキングでは「ラストモディフィケーション」という内容に取り組んでいます。

            以前、靴作りでは靴の形の元となる木型が重要という話をしましたが、
            この授業では与えられたイメージ写真から、
            自分で木型を新しい形に加工して靴を作っていきますスニーカーkira 

            なんと!与えられたイメージ写真は、


            「透明な服を着た人」



            ......難しい!!!驚きあせる


            デザインアイデアを幾つも出して、靴にすることが可能な形を考えましたびっくり

            パテで盛ったり、ドリルで削ったりして 完成した木型はこちら★


            あえて「こんなの履けるの?!」という形に挑戦しています。

            靴完成をお楽しみに時々ウインクペコちゃんき


            ヒコHPはコチラ 
            hikohiko.jp

            良いお年を〜!

            0
              JUGEMテーマ:専門学校選び

              メリークリスマスクリスマス★

              かと思えば、2015年もあと6日で終わってしまいますね。
              あっという間 びっくりびっくり

              今年も1年ありがとうございました。
              来年もヒコの様子をレポートしていきますので、ご愛読よろしくお願いいたしますあひょうパンダきらきら

              2016年は1月5日から授業スタートです。
              学校見学や個別相談も承りますので、ご希望の方はぜひご予約ください。
              年明け見学等のご予約はHPより→hikohiko.jp
              期間中にいただいた資料請求やお問い合わせには5日(火)以降、順次対応させていただきますのでご了承ください。 


              来年はサル年ですね猿矢印
              こちらは金箔などを使った「布目象嵌」という伝統技法で作られた作品です!

              それでは、良いお年を〜正月
               

              商品制作!

              0
                JUGEMテーマ:専門学校選び

                こんにちは! バッグコース2年の安部田です!
                もうすっかり秋めいてきましたね〜にたき

                バッグコースの二年生は、10月10日(土)・11日(日)に行われる学園祭MUGに向けて、鋭意製作中ですバッグびっくり
                今回は制作の様子を少しお見せしますね!

                これは革に型入れする様子です。


                素材から染色してる人もいます…驚きkira 






                今回は量産を考慮してデザインし、制作、販売までを実際に行う貴重な課題です。
                コストや、値段の付け方など考えることは多いですし、量も作るので時間との戦いもありますDocomo113

                バッグコース二年生はMUGにて革のバッグを販売予定なので、お越しの際はぜひお立ち寄りくださいあひょうパンダ矢印

                学園祭「MUG」詳しくはコチラ

                そういえば先日、学校からほど近い外苑前にて開催の、
                「Tokyo art book fair」というイベントに個人的に行ってきました。


                もの作りとは少し違った分野ではありますが、
                最先端のグラフィカルな表現にたくさん刺激を受けて、創作意欲がふつふつと沸いてきました!
                皆さんもどんどん出かけて、色んな物を観て、目を肥やしていきましょう目き


                hikohiko.jp

                学園祭に向けて

                0
                  JUGEMテーマ:専門学校選び
                   
                  こんにちは!シューズコース2年久保です(^^)

                  夏休みも終わって、早2週間!
                  私の夏休みは、靴を自主制作したり、クラスの友達とのBBQでとても充実してました矢印



                  さてさて。
                  9月から始まった授業では、学園祭「MUG」で販売する靴を制作していますき

                  シューズの3年制コースでは、オリジナルデザインのスニーカー販売をすることになりましたスニーカーDocomo113
                  『地球温暖化』をテーマにそれぞれリサーチし、デザインしています。


                  何種類も紙サンプルをつくり、
                  悩みに悩んで決定したデザインをPhotoshopとIllustratorというソフトを使ってデータ化します電球


                  完成したデータを布地に印刷している間に、本番に向けてスニーカーの「アッパー」製作ですスニーカーkira


                  片足をこの形にするのに1日かかりました。
                  果たして間に合うのか。。。笑
                  時間はないですがクオリティの高いものを販売出来るよう、頑張りますあひょうパンダキラキラ

                  皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね〜スマイルき


                  【学園祭MUGの詳細はコチラ

                  夏休みのゼミ

                  0
                    JUGEMテーマ:ジュエリー

                    こんにちは!
                    ジュエリーコース2年の横尾ですスマイル★

                    今回は、夏休み中に開催された『夏ゼミ』をご紹介しますき 

                    ヒコの『ゼミ』とは、新しい知識や技術を学べる特別講座の事。
                    今回、私は数あるゼミの中から『シェルアートゼミ』を選択しました矢印

                    このゼミでは、二つの技法を学びました電球

                    まず一つ目は、黒い漆を塗った土台に、細かく切った薄い貝を使って絵を描きました。


                    私は、幾何学模様を描きましたき


                    両端に金粉を施してモダンに仕上げ、これは母へのプレゼントにしますプレゼント星


                    二つ目は、白蝶貝を好きな形に切って磨き、そこに漆で絵を描きました。

                    こちらは特に深く考えずに、イメージでなんとなく描いてみましたあひょうパンダ笑 


                    ちなみに電球
                    「漆」は触れるとかぶれる事が多く、取り扱いがとても難しいのですが、
                    最近では合成の「新うるし」という物があり、肌についてもかぶれないので安心です目kira


                    余った貝は、ピアスにしてみましたkyuき


                    私は絵を描いたりするのが苦手なのですが、
                    とてもシンプルな作業で、楽しくつくる事ができました星

                    このゼミを生かして、後期の授業もバリバリ頑張っていきます手



                    hikohiko.jp

                    「洋彫り」と「ニエロ」

                    0
                      JUGEMテーマ:専門学校選び
                      
                      こんにちはスマイル
                      アドバンスドジュエリーコース3年生の加納です。
                      
                      今回は『課題について』紹介していきます。
                      今みんなが真剣に取り組んでいるのは…
                      
                      
                      
                      『洋彫りとニエロのロケットペンダント』です!
                      
                      
                      
                      「洋彫り」とは、金槌を使わず手で前へ前へ彫り進める技法です。
                      
                      
                      
                      そして「ニエロ」とは、銀と銅と鉛と硫黄を混ぜて、洋彫りで彫った溝に流し込む技法のことです。
                      
                      
                      
                      自分達で考えた模様を、作ったペンダントに彫っていきます!
                      『彫りの技法』は匠の技術が必要ですが先生が根気強く教えてくれるので、なんの心配もありません!笑
                      
                      
                      
                      わたくし加納は、体験入学の実習サポートもやっているので、是非遊びにきてくださいあひょうパンダ
                      もし見つけた時は、気軽に話しかけて下さいね、なんでも答えます!笑
                      
                      
                      それではまたお会いしましょう星矢印
                      
                      
                      
                      ヒコHPはコチラ♪
                      hikohiko.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2017/11/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR

                      recommend