口金を使ったバッグ制作

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    JUGEMテーマ:バッグ

    こんにちは!

    バッグメーカーコース2年の小嶋です。

     

    今回の課題は『口金(くちがね)』を使った革のバッグ作りです。

    『口金(くちがね)』とは袋状の物に開閉のために取り付ける金具のことで、財布の「がま口」などがそうです。

     

    バッグのデザインを考えてから、その寸法に合わせて口金を加工するのが今回のポイント。

    口金になるアルミの平たい棒を加工する際に、初めて使う機械がたくさんあり、やや苦戦しましたがなんとか完成させることができました!


     

    もうひとつのポイントは、一本手のハンドルです。

    ハンドルは3種類の一本手の制作方法を学びました。

    芯をカンナで削ったり、包む革を立体から平面に起こしたりするのが大変でした。

    私は、口金部分に芯を入れて作りました。

     

    口金は手縫いで縫い付けます!

    そして完成!

    2種類の革を使用しました。

    革によって性質が全く違うため、扱い方が難しかったですが、

    なんとか完成できて嬉しかったです!

     

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    1年生最終課題のオリジナルバック

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      JUGEMテーマ:バッグ

       

      こんにちは!バックメーカーコース1年の小嶋ですundefined

      今回は1年生最終課題のオリジナルバックをご紹介!

       

      このバックはデザインの授業と平行して進められたので、

      今まで通りバック制作の技術を磨きながら、デザインする過程も一緒に学ぶことができましたundefined

       

      私は「星空」にインスピレーションを得て、星の輝きや天ノ川の織り成すカラーを表現undefined

       

      革は星空を表現するために艶のあるかたいもの、色は夜空本来の闇を表現するため黒に。


       

      小物も加工して、オリジナルにしましたundefined

       

      完成したものがこちらき

      形も表面加工を活かし、丸みのあるデザインにしました。

       

      とても満足できる作品となり、これからこのバッグをたくさん使うのが楽しみですundefined矢印

       

       

       

       

       

       

       

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      内縫いの革でつくるトートバック

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        JUGEMテーマ:バッグ

        こんにちは!

        バックメーカーコース1年の小嶋ですあひょうパンダ

         

        今回は「内縫いの革でつくるトートバック」の課題をご紹介バッグ

         

        この課題から自分たちで革や金具を買いにいき、

        自分の考えたデザインでバックを作るようになりました矢印

         

        できるだけ、たくさんの技法を習得するのが最大の目的で、

        私はボストンバックの時に使った“肉盛り”という技法を使用しました!
         

        ボストンバックの時より曲線を使ってやや複雑な形にデザインしましたき

         

         

        デザインのイラストを描いてイメージを出し、

        具体的な寸法と素材を決めて仕様書と原寸図面を描きあげます鉛筆

         

        今回はデザインの授業で学んだことや素材の買い出し、

        新しい技法への挑戦など盛り沢山でしたDocomo113

         

         

        時間との戦いなど大変なこともありましたが、

        自分なりに丁寧につくったので、完成した時は嬉しかったですスマイルキラキラ

         

         

         

         

         

         

         

         

         

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        ペーパーバッグ

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          JUGEMテーマ:専門学校選び

           

          こんにちは!

          バックメーカーコース1年の小嶋ですバッグ

           

          今回はデザインの授業をご紹介! 

          紙でバックを作る「ペーパーバッグ」の課題です。 

           

          まずはいくつかの折り方を試したり、先輩方の作品を観賞してイメージを固めました。

           

          そこからそれぞれが試作品を作る授業になりますエクステンション

           

          私は三角形をどこかに取り入れたくて、

          手を動かしながら色んな折り方を試しましたぴのこ:)

           

          試行錯誤して完成したのがこちらき

           

          これは自分のつくったペーパーバックからデザインを展開したもの鉛筆

           

          「紙」ですが、あくまでも「バッグ」にしなくてはいけないので、

          袋状に折っていくのが難しく、とても苦労しましたアセアセ

           

          でも、きれいに仕上げられたのでお気に入りの作品ですkyuき

           

           

           

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          ボストンバッグ

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            JUGEMテーマ:専門学校選び

             

            こんにちは。バックメーカーコース1年の小嶋ですあひょうパンダ

             

            前回のショルダーバッグに続き、今回は12日間で「ボストンバック」の作成に取り組みましたバッグ

            今回の課題最大の特徴は革で作る「持ち手」です!!

             

            パターンも複雑で、練習を交えながら慎重に取り組みましたDocomo113

             

            “ただの一枚の革”から、

             

            立体的な満足のいく持ち手になりました き

             

            革部品は手作業でやすりや着色を行い、ひとつひとつ丁寧に仕上げました矢印上

            マチと銅にそれぞれの革部品を取り付け、完成に近づけます。

             

            最後に2つを慎重に縫い合わせ、内装を付ければ完成ですDocomo113

            私はターコイズブルー×焦げ茶でつくりました!

            ファスナーの引き手がオリジナルのデザインに出来て、とても気に入っていますヤッタv

             

             

             

             

             

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            バッグ三昧

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              JUGEMテーマ:専門学校選び

               

              こんにちは。バックメーカーコース1年のこじまですスマイル

               

              今回はメーキングの授業で制作した「ショルダーバッグ」と、

              デザインの授業で作った「立体コラージュ」を紹介します!

               

              ショルダーバッグは全12回の授業で制作しました矢印

               

              表地、裏地、芯など24種類のパターンを取り、

               

              今回は初めて革パーツも制作しました!

               

              奮闘しながら縫い合わせて完成したバックがこちらです電球

               

              自分で色を選ぶので、オリジナルのバックができます♪

               

              またデザインの授業ではさまざまな素材から立体コラージュをしました。

              さまざまな素材というのは「軍手」や「スポンジ」などの身の回りにあるもの目

              私は「綿棒」を使って“バックらしいもの”をつくりました き

               

              次の課題はボストンバック!がんばりますおかお(幸せ)

               

               

               

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