はたらく靴

0

    JUGEMテーマ:専門学校選び

     

    こんにちは。シューズコース3年の櫻井ですスニーカー

     

    新年度が始まりました!!

    今年もよろしくお願いします!

     

    さて、今日は2年次の一番最後にやった課題をご紹介。

     その名も "Working Shoes 〜はたらく靴〜" 

     

    今回の課題は4つの職業(バスガイド、消防士、引っ越し業者、果物農家)の中から1つを選び、

    『現状よりも仕事効率を上げることのできる新たな靴を制作する』というものです。

     

    今回僕が選んだターゲットは「バスガイド」

    バスガイドに適している靴があれば、立ち仕事の方みんなのためになる!!と思い、このターゲットに決めました電球

     

    課題を取り組むにあたって、実際に “はとバス”のバスガイドさんにインタビューをしてきました。

    そこでお話いただいたのが「揺れる車内でも立ちっぱなしなのが辛い」ということDocomo113

    この意見をもとに、いざ制作!!

     

    まずは仮アッパー。

    フィットするようにベルトを付けました!

    効果を実感しやすくなるように、あえてベルトという機能を見せています目

     

    そして、インタビューでいただいた貴重な意見から、

    揺れが伝わらない仕組みを考えよう!!と「建築の耐震、免震」について調べてみました電球

    その中で"免震ゴム"という構造を発見し、靴に取り入れてみることにDocomo113

     

    硬い板と柔らかいものを交互にすることで揺れが吸収されるという点から、

    プラスチックのボードの間に、耐震ジェル(家具などが揺れないように固定する素材)を挟む構造をつくってみました!

     

     

     

    そして完成した作品がこちら↓

    ストームの部分に免震ゴムの構造を使用しています電球

     

    台の上に立ち、揺らして検証してみました!

    結果は、、、普通より揺れない!!!とのことでしたスマイルき

     

    課題自体は終わりましたが、改良版の靴をぜひつくってみたいなーと思いました矢印

     

     

     

    ヒコHPはコチラ 

     

     

     

     

     

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.10.03 Tuesday
      • -
      • 13:55
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      書いた記事数:386 最後に更新した日:2017/10/03

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR

      recommend