レディースブーツ制作

0
    JUGEMテーマ:専門学校選び

    こんにちは!シューズコース2年の櫻井ですスマイル

    今回は「レディースブーツ制作」の課題についてご紹介したいと思います ブーツ



    短靴の場合はこのような木型に直接デザインを描いて設計するんですが、
    ブーツの場合は、木型にはない「筒」の部分の幅などを考えて設計しなければいけません電球

    幅が狭すぎると足が入らなかったり、
    広すぎても緩くなってしまうのでそこの加減が難しかったです_| ̄|○



    左が今回のブーツ、右が友達のダービーシューズのパターンです。
    試行錯誤してなんとかパターンを終え、革の裁断、縫製をして完成したアッパーがこちらです!



    筒の部分を縫うのが難しくて、何回もミスをしてしまいましたが、やっとの思いで完成Docomo_kao19き
    このアッパーを木型に吊り込み、底とヒールを付けてレディースブーツの完成です矢印上



    やっぱり木型を抜く瞬間は感動しますね〜kyu
    辛かった作業も楽しかったなぁと思います!

    先生やクラスのみんなから意見を貰う講評会の時間が楽しみです矢印



    ヒコHPはコチラ 

    宝石研磨・カット

    0
      JUGEMテーマ:ジュエリー

      こんにちは!アドバンスドジュエリーコース4年 加納ですあひょうパンダkira

      先日、宝石を原石からカットする『宝石学』の授業がありましたリング

      まずは好きな石を選びます!



      カットしたい形を決め、角度を合わせ宝石をセット。
      上の円盤が高速で回転していて、宝石がどんどん削れていきます!



      そして様々な工程を経て…… 完成です!!!笑



      手前の透明な宝石は『ルチルクオーツ』といって、石の中に金色の針が入っている水晶です宝石
      ルチルクオーツでこういうカットにすることは稀なので、
      自分で研磨するからこそ出来るデザインですねおかお(幸せ)電球

      宝石研磨の体験ができる体験実習もありますので、
      宝石に興味のある方、ぜひお越しくださ〜い星き

      2016年6月12日(日) 宝石研磨ペンダント制作体験→ 《詳細はコチラ》

      ヒコHPはコチラ 

      3D-CAD

      0
        JUGEMテーマ:専門学校選び

        こんにちは、アドバンストジュエリーコースの宮澤ですスマイル

        今回は、放課後に開催されている
        3DCADの特別講座「3D-DESIGN & PRINTING LABO」をご紹介します。

        ご紹介する課題は3Dの「カラクサ」です電球



        「Rhinoceros」というCADソフトを利用して、下絵をもとにつくっていきます!




        だんだん立体になっていくのを見るのはワクワクしますDocomo_kao12きらきら



        1、2年生で勉強したことを復習しながらの作業なので安心手



        こうしてカラクサが3Dになりました電球
        今日はここまでDocomo88

        実際はこのデータを立体的に出力してジュエリーへ加工していきます。

        「手でつくるジュエリー」と「ソフトを使ってつくるジュエリー」
        どちらも魅力がたくさんあって、 これから自分の制作の幅が広がっていくことが楽しみですスマイル矢印



        ヒコHPはコチラ 

        長財布制作!

        0
          JUGEMテーマ:専門学校選び

          こんにちは、バッグコース2年の茂呂ですスマイルき
          今回は、2年の最初の課題で制作した長財布をご紹介します!

          こちらが完成品!


          ファスナー付きのシンプルな見た目の長財布です矢印
          開けてみると、、、



          カードの収納はなんと12ヵ所目びっくり
          他に、ファスナー付きコインケース、お札の収納が2ヵ所、ポケットが2ヵ所付いています!
          収納力があるお財布ですよねあひょうパンダ


          今回の制作で、初めて「刻みねん」という道具で丸い角をへり返しました。


          細かく革を寄せながらへり返していきます。そうする事で、綺麗な丸い角に仕上がります。




          初めての財布制作、制作期間は約4日間でした!
          パターン制作に1日半、縫製や組立に2日半程、費やしました。

          普段、何気無く使っているお財布。
          細かな作業の積み重ねで出来上がっているのだと実感しましたおかお(幸せ)電球


          ヒコHPはコチラ 

          和彫り

          0
            JUGEMテーマ:ジュエリー

            こんにちは!シルバーアクセサリー&クラフト専攻2年の大出ですkyuき

            2年生に上がって、1年生の頃とは違う教室・先生・クラスメイト!
            4月も終わりそんな環境にも慣れてきました〜手

            さてさて、そんなわけで始まった新学期ですが、
            私の進んだシルバーアクセサリー&クラフト専攻の
            記念すべき最初の課題「和彫り」を写真と共にご紹介していきたいと思います矢印上

            まずは、和彫りをするための、
            「タガネ」と、タガネを叩く「おたふく鎚」という工具を加工する所からスタート!



            加工した2つの工具を使ってトントントントン金属に模様を彫っていきます!!


            手元はこんな感じ!


            いや〜しかし「和彫り」って、なかなか難しい。。kyu

            …だがしかし!! 安心して下さいheart
            ヒコに入ったら初めて尽くし!出来なくて当たり前!!

            優しくて腕のある、神様のような笑 先生方が
            丁寧に分かりやすく教えてくれます星

            そんな先生の神技をご紹介!


             ……驚きびっくり

            なんと美しい曲線に鶴‼
            今にも羽ばたきそう… これぞ神技!!!!!

            授業も毎回楽しくいろんな課題があるので、
            自分の好きなことや、まだ出会った事のない技法やアクセサリーを勉強することが出来ますおかお(幸せ)き
            お友達も先生もアクセサリーも素敵なものがいっぱい目ハート

            アクセサリーやものづくりが大好きな方、
            体験入学もやってるので是非ヒコに遊びに来て下さい矢印上

            最後に私が和彫りを真剣にトントンしてるところをお見せして終わりにします笑


            ではまた〜ばいばい


            ヒコHPはコチラ 

            ヒコの新スペース ” Kitchen” オープン!!

            0
              JUGEMテーマ:専門学校選び

              こんにちは!
              今日は4月よりオープンしたヒコの新スペース「Kitchen」をご紹介!!



              まずは購買スペース♪


              今まで同様、様々な工具や材料、デザイン用品を取り揃えています電球

              そして購買スペースの中に謎の機械を発見目びっくり

              こちらはレーザーカットが出来るマシン!
              PCで作ったデータを使って素材を加工できるマシンです。

              レーザーカットマシンを使うと木の板がこんなジュエリーに変身き


              ヒコの学生は現代の技術も駆使していますスマイル矢印


              さて、購買スペースのお話に戻りましょう!
              Kitchenでは軽食や飲み物も購入できます!





              学生が自由に使えるPCの並ぶこのスペースも、

              お昼休みには昼食をとる学生で大賑わいDocomo113


              そして様々な専門書が並ぶ、図書室スペースもあります!


              皆さん、学校見学の際には
              ぜひヒコの新スペース「Kitchen」も見ていってくださいね〜あひょうパンダ★


              ヒコHPはコチラ 【学校見学のご予約も受付中!】

              入学式

              0
                JUGEMテーマ:専門学校選び

                こんにちは!
                昨日はヒコの入学式でしたあひょうパンダkira

                新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

                お天気も良く晴れ、桜並木もキレイでした〜桜き


                姉妹校の東京サイクルデザイン専門学校自転車との合同入学式です!


                在校生からの歓迎のお言葉では、
                自分の1年時の作品を紹介しながらスピーチしてくれましたリングキラキラ


                新入生のみなさんは、いよいよ来週から授業がスタート!
                緊張せず、モノづくりを楽しんで学んでいきましょうねスマイルDocomo113


                ヒコHPはコチラ 
                hikohiko.jp

                卒業式

                0
                  JUGEMテーマ:専門学校選び

                  こんにちは!!
                  本日ヒコは卒業式でした〜拍手

                  華やかな装いの卒業生たちkyu


                  壇上に立った学生たちは緊張の面持ちです目き


                  式では担任の講師が一人ひとり学生の顔を見て名前を呼び、
                  講師と学生が涙ぐむ感動的な一面も涙涙


                  でもクラスごとの集合写真撮影ではみんな嬉しそうに笑ってました〜スマイルkira



                  涙あり、


                  笑いありの、


                  素敵な式でした〜星キラキラ


                  卒業後は社会人!!
                  ヒコで学んだことを活かして、社会に出ても頑張ってくださいね矢印
                  卒業生のみなさん、本当におめでとうございます拍手kira


                  ヒコHPはコチラ 
                  hikohiko.jp

                  オリジナル木型の靴が完成!

                  0
                    JUGEMテーマ:専門学校選び

                    こんにちは!
                    シューズコース2年の久保です!
                    最終課題の提出も終わり、春休みに入りました花き

                    前回の記事に書いたオリジナル木型の靴は、


                    こんな感じに仕上がりました!
                    コチラ矢印


                    皆同じ牛革を使用し、ダービーシューズを作ったのですが、
                    木型の形やボリュームが違うだけでこんなにも違う靴になりました驚きびっくり





                    完成したら履いてチェックしますスマイル
                    履くとまた少し違ってみえるのが楽しいですね矢印



                    面白いですよねkyu矢印上
                    同じデザインに見えてもボリュームやフォルムが変わると靴の形も変わるのです。

                    そして春休み中には、水野学園職業技能検定に挑戦しました!
                    シューズコースはパターン、クロージング、メーキング、CADの4つから選んで受験できます!
                    学内の試験なのでお金もかからず受けられるところがありがたいですあひょうパンダ笑

                    合格していますように...お願いき

                    今年度から就職活動も始まるので、全力で頑張りたいと思います星矢印


                    ヒコHPはコチラ 
                    hikohiko.jp

                    素敵な作品がいっぱい!

                    0
                      JUGEMテーマ:ジュエリー

                      こんにちは!
                      アドバンスドジュエリーコース3年生の加納ですあひょうパンダき

                      先日、ジュエリークリエイターコースの友人が憧れの企業さんから内定を頂き、
                      お祝いで美味しい物を食べてきましたペコちゃん矢印上 

                      本当におめでとう拍手矢印

                      ちなみに食べてるものは、学校から徒歩10分くらいの所にある
                      『LUKE'S』さんのロブスターサンドです!

                      プリップリで旨味たっぷりのロブスターが最高に美味しいので、
                      是非立ち寄ってみてくださいね〜kyu

                      そんな友人も作品を展示していました、
                      ヒコみづのの卒業制作展を観にいってきました〜スマイル★



                      本当に素敵な作品ばかりで感動しました!!
                      コースごとの個性、そして作った方の個性がハッキリと分かれていて、
                      何時間もじっくりいられるような素晴らしい展示会でした矢印

                      来年度の卒業制作展にはわたしも作品を出展しますびっくり
                      私の展示はあと1年後ですが(笑)、
                      ぜひヒコのホームページを細かくチェックしていてくださいね星
                      check hikohiko.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2017/11/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR

                      recommend