制作ラストスパート!

0
    JUGEMテーマ:専門学校選び

    こんにちは!バッグメーカーコース2年の安部田です!

    私たちは今、卒業制作展に向けての制作を追い込み中Docomo113

    2年間で培った技術の集大成の作品になるので、制作にも熱が入ります!
    少しだけ様子をご紹介あひょうパンダき



    完成した作品は2/11(木・祝)〜2/13(土)の日程で、
    表参道のSpiral Gardenにて展示されますので是非足を運んでみて下さい!

    詳しくはこちらをチェック人差し指

    ジュエリー、シューズ、バッグコースの、モノづくりを学んだ学生による卒業制作展、
    既製品には決して見られないような面白いクリエーションが一堂に帰します!
    僕も楽しみですおかお(幸せ)矢印

    そしてもうひとつ。
    今年は卒制に並行して「THIRD HANDS」というプロジェクトに参加し、
    柄にもなくジュエリーなど作っておりますリング

    こちらも2/11(木・祝)より開催!!
    詳しくはこちらをチェック人差し指

    THIRD HANDS は 中古品(second hand)を超えた
    ものづくりというコンセプトのプロダクトチームです。

    今年のテーマは、
    「another toy story」

    使わなくなった玩具を新たなグッズに作り変えます。

    表参道のコトモノミチというショップにて展示販売しますので、
    卒業制作展と一緒に、こちらも是非チェックしてみて下さいき




    ヒコHPはコチラ 
    hikohiko.jp

    国際宝飾展

    0
      JUGEMテーマ:ジュエリー

      こんにちは! ハイジュエリーコース2年の横尾です星

      皆さんは、現在東京ビッグサイトで開催されている
      「国際宝飾展」というものをご存知でしょうか?
      http://www.ijt.jp/

      これは、ジュエリー関係者しか入れない、1000社以上の企業が集まる、ビッグな展示会なんです驚きDocomo113

      会場を全部回ろうと思ったら、1日かかるんじゃないかという、広〜い場所の一角で、
      私たち二年生も展示させて頂いています!リングき

      展示のテーマは、”宇宙”でした惑星地球惑星宇宙

      皆さんは宇宙と聞いて、何を思い浮かべますか?
      私たちは、一人一人が思い感じる宇宙を作り上げました。

      目を宇宙と感じる人、愛を宇宙と感じる人、細胞を宇宙と感じる人。

      そんな中で私は「観測機」からインスピレーションを受け、
      探求すること・知りたいと願うことを宇宙と感じ、制作に励みましたおかお(幸せ)



      何度も何度もやり直し、ようやく出来たリングです。
      皆さんも、自分だったらどんな宇宙を作ろうか?
      なんて考えてみるのも、楽しいかもしれませんよあひょうパンダ★



      ヒコHPはコチラ 
      hikohiko.jp

      イメージ写真からつくる木型

      0
        JUGEMテーマ:専門学校選び

        こんにちは!
        シューズコース2年の久保です♪

        あっという間に年も明けて、2週間の冬休みが終わりました!
        みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?

        わたしは高尾山に登って初詣をしてきました矢印上

        おみくじは吉でしたが 普段は見られない景色に感動しましたき

        さて、2年生も残すところあと1ヶ月と少し。
        どの授業も最後の課題に突入しましたぴのこ:)

        メーキングでは「ラストモディフィケーション」という内容に取り組んでいます。

        以前、靴作りでは靴の形の元となる木型が重要という話をしましたが、
        この授業では与えられたイメージ写真から、
        自分で木型を新しい形に加工して靴を作っていきますスニーカーkira 

        なんと!与えられたイメージ写真は、


        「透明な服を着た人」



        ......難しい!!!驚きあせる


        デザインアイデアを幾つも出して、靴にすることが可能な形を考えましたびっくり

        パテで盛ったり、ドリルで削ったりして 完成した木型はこちら★


        あえて「こんなの履けるの?!」という形に挑戦しています。

        靴完成をお楽しみに時々ウインクペコちゃんき


        ヒコHPはコチラ 
        hikohiko.jp

        良いお年を〜!

        0
          JUGEMテーマ:専門学校選び

          メリークリスマスクリスマス★

          かと思えば、2015年もあと6日で終わってしまいますね。
          あっという間 びっくりびっくり

          今年も1年ありがとうございました。
          来年もヒコの様子をレポートしていきますので、ご愛読よろしくお願いいたしますあひょうパンダきらきら

          2016年は1月5日から授業スタートです。
          学校見学や個別相談も承りますので、ご希望の方はぜひご予約ください。
          年明け見学等のご予約はHPより→hikohiko.jp
          期間中にいただいた資料請求やお問い合わせには5日(火)以降、順次対応させていただきますのでご了承ください。 


          来年はサル年ですね猿矢印
          こちらは金箔などを使った「布目象嵌」という伝統技法で作られた作品です!

          それでは、良いお年を〜正月
           

          東京駅での販売会

          0
            JUGEMテーマ:ジュエリー
             
            こんにちは!
            アドバンスドジュエリーコース3年生の加納響ですあひょうパンダ

            以前の記事でお伝えしていた販売会の日程が決定いたしました拍手矢印



            ecute(東京駅改札内のショップ)のイベントスペース「粋」にて、
            2016年1月4日(月)−11日(月)に販売いたしますリングき

            作品を制作した学生が、販売員として店頭に立ちますので、
            ヒコみづのに興味がある方、学生と実際にお話ししてみたい方は是非是非お立ち寄りくださいスマイルびっくり


            そしてそして、私たちはただいま次の課題『珊瑚のカービング作品』の制作真っ最中です!

            珊瑚は枝が太くなるのに何十年ものの時間がかかるため、とっても貴重な材料なのです…


            そんな珊瑚を大胆にカットして削っていきます。
            珊瑚は硬く割れやすいため、『ダイヤモンドポイント』という削るための工具を使います。


            先のキラキラの部分には小さい粒状のダイヤモンドがついているんです宝石
            贅沢〜き(笑)


            わたしの今回の作品は天使のおしりをイメージしています天使(笑)


            作業中に後ろを通り過ぎるひとから、
            『かわいい、かわいい〜♡』と褒められ、おしりちゃんも上機嫌です矢印

            ヒコHPはコチラ 
            hikohiko.jp

            人間工学に基づいたバッグ

            0
              JUGEMテーマ:バッグ
               
              こんにちは!バッグメーカー2年の安部田ですスマイル
              今年ももうあっとゆう間に年の瀬ですね〜

              先日の学園祭MUGでは、沢山の人に購入していただき、盛況のうち幕を閉じました拍手き
              ありがとうございましたびっくり
               



              そしてMUGが終わっての課題はというと、、
              ERGONOMIC BAG -人間工学に基づいたバッグ- 製作です!

              某有名スポーツメーカー勤務で、元プロビーチバレー選手という経歴を持つ講師の方から、
              人間工学のレクチャーを受け、そのノウハウを反映させたデザインで出張用のバッグを作ります。

              今回はチームになっての製作でした。


              そして完成したのがコチラき

              普段なかなか使わないスポーツ系のメッシュ素材などにも挑戦し、
              とても面白い課題となりましたあひょうパンダキラキラ

              そして1年生は、初めてのオリジナルデザインでのレザートートバッグが完成したようですびっくり
              入学して半年程でこの出来映え、素晴らしいですね〜驚き矢印




              そういえば電球
              先日ドイツのコンテンポラリージュエリーのアーティスト、
              オットークンツリ展に行って来ましたリング

              ヒコでは何度も特別授業をしてくださっているオットーさんの展示、
              是非足を運んでみてくださいね〜Docomo113き


              ヒコHPはコチラ
              hikohiko.jp

              特別講師の七宝授業!!

              0
                JUGEMテーマ:専門学校選び

                こんにちは!ジュエリーコース2年生の横尾ですスマイル

                先日、七宝技法“プリカジュール”の第一人者として知られる
                七宝ジュエラー中嶋邦夫先生の授業が行われましたきらきら

                七宝は伝統工芸技法の1つで、金属に「釉薬(ゆうやく)」というガラス質の粉末を水とのりで溶かしたものをのせ、800度ほどの高温で焼きあげて、表面にエナメル状の美しい彩色を施します電球

                先生の作品を何点か持って来て頂きましたびっくり


                クラス全員、中嶋先生の作品に興味津々びっくり矢印



                どれもこれも本当に素敵なんですっ!
                欲しいな〜ハートきと言いながら、何度も眺めさせて頂きました(笑)

                私たちは、このシルバーで出来た二種類の葉っぱに、一枚ずつ釉薬を乗せ、色彩豊かな葉っぱに仕上げていきます。


                釉薬を乗せた葉っぱをこの緑の釜に入れ、釉薬がトロッと溶けるまで見定めながら焼き上げていきます。


                釉薬は溶けますが、シルバーは溶けないんですよ驚きDocomo113
                私は、紅葉が始まりかけている様をイメージし、こんな渋めの葉っぱに仕上げてみました。

                下の葉っぱの方が上手に出来たのですが、残念なこと写真だと上手く伝わらない…(笑)

                興味のある方は、是非、中嶋邦夫先生の七宝ジュエリーを調べてみて下さいあひょうパンダ★


                ヒコHPはコチラ
                hikohiko.jp

                スニーカー完売!!

                0
                  JUGEMテーマ:専門学校選び
                   
                  こんにちは! シューズコース2年の久保ですおかお(幸せ)
                  学園祭MUGのスニーカー販売について報告いたします(^O^)/

                  前回の記事では、制作が間に合うか。。。とご心配をおかけしましたが笑

                  アッパー製作と吊り込み作業は力を合わせて、ギリギリ間に合いました!!
                  よかったーほっほっ




                  今回のスニーカー制作では、福岡県久留米市にあるムーンスターさんの工場にお世話になり、
                  底付け体験や見学をさせていただきました!

                  今回作ったスニーカーは、かの有名なコンバースのオールスターと同じ加硫製法という製法で底付けをします。
                  硫黄とゴムを配合したノリを塗って、釜に入れて加熱することで底がくっつくんですDocomo113kira


                  完成した靴がこちらスニーカーき



                  出来立てはまだ温かく、感動しました〜うるうるき

                  そして東京に帰ってからは、販売に向けての会場づくりや包装に頭を悩ませながら作りました!



                  学園祭当日はたくさんの方にご来場頂き、
                  なんと!! 2日間で30足すべて完売驚きき

                  今回は「地球温暖化」がテーマだったので、売り上げの一部をWWFに寄付しますあひょうパンダ 

                  見に来てくださった方、買ってくださった方ありがとうございました!!
                  ぜひたくさん履いてくださいね星




                  ヒコHPはコチラ
                  hikohiko.jp

                   

                  東京駅で販売会!!

                  0
                    JUGEMテーマ:専門学校選び

                    こんにちは!
                    アドバンスドジュエリーコース3年生の加納響ですスマイル

                    突然ですが、私たちアドバンスドジュエリーコース3年生は、
                    3年制コース 通称『ジュエリークリエイターコース』の皆さんと一緒に
                    販売会をすることが決定しました拍手
                    イェイ手kira


                    場所は東京駅改札内(いわゆるエキナカ)の「エキュート東京」という場所で販売します。

                    同学年が一体となった外部の販売会は初めてなので、
                    今からとってもワクワクしていますおかお(幸せ)

                    今回の販売会のテーマは『パール、オパール』ですき


                    わたしはまだデザインと試作段階なのですが…
                    今回、私が使う素材は『パール』『象牙』『金箔』を予定しています!

                    パールと金箔は聞いたことある方が多いかと思いますが、
                    『象牙』って知っていますか?

                    『象牙』とは字の通り、象の長く発達した切歯(牙)のことです歯


                    わたしは素材の中で象牙が1番に好きです。
                    素材から完成した作品まで、お守りのようにとても大切にしていますハート

                    そんな象牙から好きな作品を作れるということで、気合いを入れて大きな象牙を買ってきました!!

                    1円玉から大きさが伝わるでしょうか??笑

                    この大切な素材たちを使用して、お客様に気に入っていただける商品を作れたらなあ〜と思いますあひょうパンダ

                    詳細は後日こちらにアップいたしますので、お時間のある方は是非遊びにきてくださいね!
                    そしてパールと象牙と金箔の作品をチェックしてみてくださいね♡笑 

                    ヒコHPはコチラ
                    hikohiko.jp

                    プロホペイロ松浦紀典氏セミナー

                    0
                      先日名古屋グランパスで「ホペイロ」として活躍している
                      松浦紀典さんにお越しいただき、セミナーを実施しました。





                      「ホペイロ」とはポルトガル語で「用具係」の意味で、
                      プロサッカー選手の用具や身の回りのものを管理・ケア・準備する仕事。
                      世界のトップリーグには古くから浸透していますが、日本では1990年代に入ってから
                      読売サッカークラブ(現・東京ヴェルディ)にブラジル人ホペイロが採用されたのが初めて。
                      そして現在、選手と同じくクラブとプロ契約している日本で数少ないプロ・ホペイロが松浦さんです。


                       


                      セミナーでは現在のお仕事内容から、ホペイロの道に進むことになったきっかけなど
                      大変興味深いお話を伺うことができました。

                      松浦さんが管理するスパイクはなんと数百足!
                      ソールのスタッドから、靴ひもの長さまで、
                      選手の要望に応えてカスタム・メンテナンスを行っているそう。

                      他にもユニホームや練習着、ボールなどの練習器具、試合中に飲むドリンクや、
                      ロッカーに置くあめやガムなど、松浦さんが準備・管理するものは多岐に渡るそうです。
                      「監督がお父さん、選手が子供だとしたら、ホペイロはお母さんですね」と語る松浦さん。




                      セミナー後半は学生からの質問タイム。
                      ホペイロに憧れている学生から「どうずればホペイロになれるか?」という質問には、
                      「チャンスは待っていてはやってこない。自分で動くことが大事」とお言葉をいただきました。
                       






                      プロフェッショナルして誇りを持って仕事に臨む松浦さんと直接触れ合うことのできた今回のセミナー。
                      その仕事に対する姿勢や考え方は、学生の心の大きく残ったに違いありません!

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      書いた記事数:389 最後に更新した日:2017/11/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR

                      recommend